北海道民芸家具のランプ

「北海道民芸家具」の創始者・大原總一郎の父である大原孫三郎は、岡山県倉敷に日本初の近代西洋絵画美術館「大原美術館」を創設するなど、日本の美術工芸の発展に多大な功績を残しました。一方で、昭和初期に柳宗悦を中心に興った民芸運動に深く共鳴し、そのよき理解者でもありました。柳宗悦は、濱田庄司、河井寛次郎、富本憲吉、のちには英国人バーナード・リーチらとともに「民衆の工芸に工芸そのものの真の姿がある」と提唱しました。昭和39 年、大原總一郎は柳宗悦の思想と父孫三郎の意思を継承すべく、「民芸の復興を通じて日本人の心に伝統工芸の憧憬を取り戻そう」との思いで、北海道に「北海道民芸木工株式会社」を設立、ここに「北海道民芸家具」の歴史がはじまります。

生活用品の中にある本当の美しさ民芸運動の原点は、「生活用具の中にこそ本当の美しさがある」、つまり「用の美」ということにあります。昭和39 年当時、大原總一郎は、日本人の生活用具が豊富になる中で無機質なもの一色になることを危惧していました。没個性なものに囲まれた生活は、使う喜びや大切にする心が失われるからです。求められるのは、本物の風格を備えながらも暮らしに馴染み、永く使われること。そこで私たちは、職人の技を大切にし、現代技術をも取り入れることで精度を高め、本物を追求する道を選んだのです。誰もが親しみやすく、愛され続ける価値のある家具。柳宗悦によって提唱され大原父子に受け継がれた民芸の思想は、今なお「北海道民芸家具」の中に息づいています。

#北海道民芸家具 #飛騨産業 #タカラ屋 #名古屋家具 #民芸ランプ