腰痛にはどんなマットレス、布団がよい?前編

腰痛の原因は医療関係者の方によると様々ですね。

朝起きて腰が痛い!と毎朝ストレッチから始めるなんて言う方は結構多いようです。

快眠がしたい!方にベッドのプロが今まで学んだことを伝えていきます。

まずは結構知らない私たちの「夜の動き」です。

私たちは睡眠時6時間程度で「寝返り」を睡眠時20程度するようです。

研究者の偉い先生は「寝返りをすることで身体のずれの補正したり、疲れた筋肉をほぐしてるんですよ」

と言われます。

では実際、私たちがその際にどのように寝返りができているかを想像してみてください。

板の間の上で寝返りする場合とクッション性のあるものの上で寝返りする場合。

カラダがハムのような形だったら抵抗なくローリングできますが、残念ながら私たちの体系は凸凹ですよね。

だから硬い床などではやはり寝返りの際、スムーズなローリングができませんね。

まずは寝返りのしやすいマットレスに注目しましょう。