F★★★★(ホルムアルデヒド)
最近お客様からホルミアルデヒドについて質問があります。
一昔前は家具業界でもF★★★★(フォースター)について接着剤や塗装に入っているホルムアルデヒドはフォースター基準が必要であるとしていたし、メーカーもカラダの安全のためにこだわるところがあった。しかしながら同時期に台頭する低価格の輸入品に内容を知らないお客様が流れる現実もあった。輸入品の多くはホルムアルデヒド基準も F★★★ それ以下 である場合が多いが、家具業界は建築基準法など(F★★★★)には縛られないので、目に見えないホルムアルデヒドを軽視する傾向があり、残念ながら今日まできています。シックハウス症候群をひきおこす一因といわれるホルムアルデヒドはやっぱり可能な限り少ないのがよいです。アレルギー体質ではない場合もカラダに吸収される、F★★★★基準の家の壁などに吸収付着するのはいいこととは思えません。
主に当社が扱う品(ASLEEP、飛騨産業、ナガノインテリア工業)はF★★★★基準ですから安心です。
建築の場合、
Fスターは、シックハウス対策強化のため、平成15年3月20日に施行された建築基準法によって、ホルムアルデヒド放散基準値を示すものとして設けられたものです。この基準によって建材の使用面積制限が変わってきます。具体的には以下のようにホルムアルデヒドの発散速度によって分類されています。
▼Fフォースター・F☆☆☆☆(星4つマーク)
放散速度の基準:0.005mg/㎡h以下
使用制限面積:面積制限なし
▼Fスリースター・F☆☆☆(星3つマーク)
放散速度の基準:0.12mg/㎡h以下0.02mg/㎡h超
使用制限面積:床面積の約0.3倍以内
▼Fワンスター・F☆(星1つマーク)または表記なし
放散速度の基準:0.12mg/㎡h超
使用制限面積:使用不可